自分なりのmaimai上達論

こちらの記事は #maimai10周年記念ブログリレーの参加記事です。

 

是非自分以外にもタメになる記事や、面白い記事がありますので、他の方の記事も見てくださいm(_ _)m

 

 

 

最初に軽く自己紹介します。

 

クラウドって言います。

maimai歴 約6年半(maimai PiNK初期〜)

実績は舞神、KoP2019ファイナリスト、パラ白理論値APだったりします。

f:id:Crowd_RJ:20220612014127j:image

 

 

 

自己紹介はこの辺で置いときまして、

 

 

maimaiには実力を数値で表されるレーティングや、どれだけ精度をリズム良く取れているか表されるでらっくスコアなど、目に見えて実力を分かるものが存在します。

 


それらを高める為にやるべきこと、そして今回の本題である、

maimaiを上達するのに大切なことは何か

そんなことを昔の自分の思い出を振り返りながら考えてみようと思います。

 

 

今から話す内容は全て世間一般的にではなく"自分の意見"で話していることをご了承ください。

 

 

 


1 小さな目標と大きな目標を立てる

 


これは何事でも言えることだと思います。

目標とはモチベーションに繋がり、maimaiをするにおいても必要不可欠です。

 


小さな目標は、

成長する過程でのステップアップ

 

例で言うと、レベル13で1曲SSS取ることが出来たら次はレベル14のSを1譜面取る。

と言った感じです。

 


大きな目標は、

自分が最終的にこのレベルまで辿り着きたいという最終地点

 

これも例で言うと、いつかKoPで全国優勝したいとか、マスター全理論値を目指すと言った感じです。

 

 

いつかその絶対に目標を叶えてみせる!

というモチベーションを持続させるために、僕は大きな目標はどれだけ大きくてもいいと思ってます。

 


そんな自分の当時の大きな目標は、

全国大会に出てファイナリストになることでした。

 

正直一生無理だと思っていましたが、約3年前の当時中学2年生の頃にその目標が叶いました。

 

 

https://twitter.com/crudrj/status/1205793107108716544?

⤴︎ 当時のツイート

 

f:id:Crowd_RJ:20220612113647j:image

⤴︎ 今でも大事に飾ってます

 

今でも全国に出れたことは夢のように思っていますが、その目標が今も叶っていなかったら間違いなく今の自分は居なかったと思ってます。

 


結果として、大会で実績を残せたことは後々

自信に繋がり、その自信から実力の伸びにも繋がりました。

 

この大きな目標を達成したからと言って、今は別の目標なのかと言うと自分はそういう訳でも無いです。

 

小さな目標では理論値を埋めて、大きな目標ではKoPのスコアアタックに向けて、安定感をつけるなど、今もその目標があることで、maimaiを頑張ることが出来ています。

 

 

 

 

 

2 一曲でもなんでもいいから好きな曲を極める

 

 

皆さんはmaimaiに好きな曲が入っていますか?

もしかしたらその曲をきっかけに始めたという人も少なくないのかも知れませんね。

 

 

自分はmaimaiを始めた当初は、東方Projectの「Grip & Break down !!」という曲の譜面が大好きでした。

 

 

MAXレーティングが13.8の時代で、僕がレーティング一桁の頃から狂ったようにその曲で遊んでました。

 

遊んでいく内に精度を狙えるようになっていき、S→SS→SSS→最終的にはAPを取れるようになりたいという想いが芽生えて来ました。

 

 

好きな曲だからこそ頑張れる!

そう思いましたね。

 

見事88回もプレイしてAPしました。

あの時目の前に ALL PERFECT の文字が見えた喜びは忘れられないです。

 

https://twitter.com/9rudrj/status/1388703757475606537?s=21&t=9ImqtJWcl54rck80ZgFe6w

⤴︎ 当時の動画

 

maimaiの基礎曲を触ることも、勿論成長に近づく一つなのですか、好きな曲を触ることも成長する上でとても大切です。

 

 

 

 

3 上手い人に教わる

 

 

旧筐体の頃はカメラが付いていたので色んな方のプレイ動画をよくニコニコ動画などで見ていました。

 

そんな中、自分がよく手元動画を見ていた方がすごく憧れでした。

僕もこの人みたいに上手くなりたいけど、出来るのかな…なれるのかな...

なんて思っていた時期が自分にもありました。

 

その人とはTwitterで話す仲になり、上手くなるにはどうしたらいいか色々アドバイスをもらいました。

これは今、自分がアドバイスをあげる立場になっても言っていることなのですが、

ハッキリと言うと

成長に近道はないです

 

地道に地力を付けていくしかないです。

 

この人の方が後に始めたのにどんどん成長していって抜かされた、などよく聞きますがそういう人は、飲み込みが早い または 人の真似をするのが上手いという印象が個人的な意見としてあります。

 

上手い人のプレイスタイル、運指、叩き方など、勿論もっとmaimaiを上手くなりたい人も、その人と同じくらいの実力の人でも、上手い人から教わることは多いです。今も自分は、色んな人のプレイスタイルなどを見て、安定感をつけるためにはどうしたらいいかなど、日々自分を研究しています。

 

 

 

 

 

今回はピックアップして3つに絞りましたが、どうしたらmaimaiが上達するかなんて言っちゃえば無限にあります!

 

みんなこれをやればランカーレベルまでなれる!なんて答えはないです!

 

これを見て少しでも実践してみようと思った方、良ければ自分に気軽に話してみて下さい!

ここまで見てくれた方、ありがとうございました!

 

 

1ヶ月早くなりますが

最後に、maimai 10周年おめでとう🎉🎊

これからもいっぱい遊びます!!!